悔いの残る人生を選ぶより海外に出て自分を変えようと思う事について

はじめまして、うめ太郎です!

移住って何がキッカケで決意するのか人それぞれですよね。その理由の中でも多いのは「悔いの残る人生だけは選びたくない」気持ちから。

そんな気持ちで海外に移住する人もいる。

一度きりの人生なので悔いはないようにしたい。ただ海外移住となるとやっぱり不安です。海外移住は人生を変える事業を興すようなもの。いくら後悔のない!と言っても不安なものは不安。

ただ、捉え方次第では海外移住というのはゼロリスクということがわかったのでボクはオーストラリアに移住することにしました。

そして2019年に無事に永住権を取得。今回はそんな悔いの残る人生を選ぶより海外に移住しましょうという話をしていきます。

悔いのない人生を選ぶなんて簡単

これまでオーストラリアに移住し、永住までして感じてきたことは、人生って思っていたよりも何とかなるってこと。

多少は大変で苦しい思いはするかもしれないけれど、それは人生のうちのごく一部の期間だけ。何十年も続くわけではない。その大変な時期も死に至ることまではならない。

それにクレジットカードさえあれば必ず何とかなる。

悔いが残らないように!と言っても、人生を変えるに見合うリスクを取るほどでも無いので、正直、勇気を出して一歩前に進めるだけ

この一歩前に進められるかどうかが、悔いのない人生を選べるかどうかなのです。

海外に出るだけで悔いが残らない

一歩前に進めるというのは海外に出るだけ。ただ旅行とかそういう短期的な海外移住ではなくて、最低でも半年は海外に住むこと。

これが「大きな一歩」になるわけですが、それさえできればたとえ何が起きても悔いが残らない人生だと思える

実際に、これまでワーホリで出会った人たちに「オーストラリアに住んでみたけどこの先、人生で悔いが残りそう?」聞いてみると面白いことに全員が「悔いが残らないだろうね」と答えていました。

それくらい海外というのは、自分の価値観や生き方に影響を与えてくれる舞台なんです。

悔いを残さない為に何をしたいのか考える

深く考えずに海外に行くだけでも悔いがないと思える人生を過ごせますが、海外に行くなら、行くことを目的にするよりもそこで何をしたいのかをしっかり煮詰めてから日本を飛び出すと、より一層、充実した人生をおくれることは確か。

ボクの場合はオーストラリアに永住したい!この目的を中心に海外移住を計画した。

両親から海外移住に反対されるかもしれない。海外での生活が合わずに帰国するかもしれない。

それでも、自分のやりたいことを持ったからこそ、全てを受け入れて海外に出ることができた。

永住権を取る目的があったからこそ一歩前に出れたんですよね。その事実があるからこそ、自分の人生に悔いはないと言い切れます。

人生を変える8割は35歳までに起こる。

ボクのお気に入りのTEDであるスピーカーはこう言っていました。

昔の20代は今の30代と生活が似ているかもしれないけど、実は35歳までにあなたの人生に重要な出来事の8割が起きているのよ。

と。

ボクがオーストラリアに移住する前、家には毎日のように猫たちがミルクをもらいにドアの前で待っていました。アメリカンキャットと白いネコです。

きっかけはただ、夏の季節に暑いからドアを開けていただけだったんですが、そのうち猫がドアの前でずっと座っていたのでミルクをあげたのが始まりです。

そのうち僕も親しみを持つようになり毎日ミルクを与えるのを楽しみにしていましたが、ある日会社から家に帰ると白い猫が家の裏にある駐車場で死んでいました。

1週間前にミルクを与えたのを覚えています。風邪をひいていたのか鼻水とくしゃみをしていてその日以降、その日まで姿を見せなかったのでどうしたんだろうと思っていた矢先。

人生って何が起きるかわかりません。ボクはその猫が死んでいる姿をみて、人生は一度きりしかない。人生を左右する出来事の8割が35歳までに起こるというのであれば、そのひとつをオーストラリア永住にしたいと改めて思いました

悔いが残らない人生を歩めるように、そのためのオーストラリア永住が可能かどうかはわかりませんでしたが、何もせずに難なく生きていくより、挑戦して失敗するかもしれない人生を選びたいですね。

海外移住はリスクゼロ

海外で生活すれば、アクティブな自分になれます。自発的に行動できるといえばいいでしょうかね。

これまでの自分の殻を破り、ある意味、誰も知り合いがいない場所なだけにありのままの自分を出せる。

子供が新しいことを経験するたびに成長していくように、大人になった私たちもどんどん成長していくことで、日本に帰国してからも生き方が変わる

悔いの残る人生というのは、「やっておけばよかった」という気持ちからくるもの。アクティブな自分になることでこれからの人生でちょっとした後悔は残らない。

しかも、海外移住を少し体験することで日本に戻ってからの就職活動も簡単に。生活が長ければ長いほど、それに比例して英語力も増す。今はどこの会社も英語が話せる人を欲しがっているので海外移住はまさにリスクゼロ。

いや、むしろプラスにしかならない。この一歩を踏みとどまりそのあと何十年も悔いを残す人生を送るのであれば今、一歩出てみてはどうか

ボクはそうやって前向きにとらえてオーストラリア移住を進めた結果、とても幸せな生活を送っています。

この記事を読んだ方も悔いを残さない人生を過ごすために一歩外で出て変わった自分を体験してほしいですね。

オーストラリアに移住したいと思うすべての人に幸運を。

ありがとうございました。

次のページ:海外移住に一歩踏み出せない人に勇気を与える6つの思考【オーストラリア編】

次のページ:よくある海外移住の理由を考えてみた【海外は天国ではない】

ADVERTISEMENT